駐日米国大使「トランプ大統領、米中会談後に真っ先に高市首相に電話」
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2026.05.22 16:04
トランプ大統領が14日の米中首脳会談後に真っ先に電話をかけた外国の首脳は高市早苗首相だったと、ジョージ・グラス駐日米大使が21日に明らかにした。グラス大使は同日に開かれた自民党議員連盟「国力研究会」の講演でこうした事実を公表し、「米日同盟の力と両首脳間の信頼関係を示すものだ」と述べたと、時事通信などが報じた。
グラス大使は日本の防衛費増額や武装強化について「米日両国の利益になる」と評価し、中国やロシアが「新軍国主義」と批判していることについては「同盟を弱体化させようとする策略にすぎない」と反論した。そして最近緊迫化している国際情勢の中で、米国と日本が軍事分野での協力を強化して抑止力を高めるべきだと強調した。