주요 기사 바로가기

【旅行】韓国・京春線レールバイク、北漢江のロマンが再び流れる

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2016.01.08 17:23
1/3
旧京春線鉄道に沿って開通したレールバイクが加平観光のハイライトになっている。(写真提供=加平郡)
今月5日午前11時、京畿道加平郡加平邑邑内里(キョンギド・カピョングン・カピョンウプ・ウプネリ)の北漢江(プッカンガン)レールバイク(鉄道自転車)加平乗り場。

レールの上には赤色の遮光幕をかぶせたレールバイク50台が列をつくって停車していた。2人用と4人用のレールバイクには、恋人・家族・青少年ら30人余りが乗った。自転車に乗るようにペダルを踏むと、「ガチャンガチャン」と音を出しながらレールバイクが鉄道に沿って進んだ。まもなく高さ30メートルの加平鉄橋(長さ155メートル)が姿を見せた。バイク周辺から河川が遥かに下に見えた。少し後、北漢江鉄橋(長さ375メートル)が現れた。「気持よく開けているなあ」。「あそこ、ちょっと見てみて。北漢江が海のように広く見える!」。乗客の感嘆の声があふれ出た。友人3人と旅をしているという高校生のキム・ウンジンさん(19)は「川の上の鉄道をレールバイクに乗って渡るというスリルが最高」とし「暖かくなった春に友達とまた来るつもり」と話した。

レールバイクが北漢江を渡って江原道春川(カンウォンド・チュンチョン)に入ると、童話の一場面のような風景が姿を表わした。ケヤキがまるでトンネルのように、全長500メートルにわたってのびている複線鉄道の両側と中央に立ち並んでいる。踏切2カ所を通過する時は、道路横の遮断機が降り、看守が出てきて車両と道行く人の通行を防ぐ。一部の上り坂区間はバイクが自動で動く。40分走って到着した折返し地点の乗り場の近くには京春(キョンチュン)線列車の思い出である簡易京江(キョンガン)駅舎がそのまま保存されている。京江駅乗り場には公園やカフェも完備されている。家族と訪問した会社員のハ・ギョンホさん(37)は「ペダルを踏んで運動をしたところ、冬なのに寒さを感じないままレールバイクに乗った」とし「ソウルから春川に向かった旧鉄道に沿って走り、京春線列車の思い出に浸れた」と話した。

ロマンと思い出をのせた京春線の旧鉄道に、最近に入り「北漢江レールバイク」が京畿-江原をつなぐ観光名物に浮上した。

ソウル~春川をつなぐ京春線には、1939年開通後、71年間にわたってムクゲ、統一号、ピドゥルギ号列車が走った。その後、2010年12月複線電鉄の開通で路線が整備されて従来の鉄道が閉鎖された。

北漢江レールバイクの全体運行区間は往復8キロ。加平市内中心部の邑内2里の村会館の前加平乗り場から出発し、加平川鉄橋~北漢江鉄橋~ケヤキトンネル~京江駅を経由して加平乗り場に戻る区間だ。冬は1日に4回、春・夏・秋は1日5回ずつ運行している。両側の乗り場から搭乗が可能だ。ここはソウルなどからの利用も便利だ。電車と準高速列車「青春列車」に乗ってソウルからおよそ50分で加平駅に到着する。駅から加平乗り場まで歩いて20分なら到着する。レールバイク利用料金は2人用2万5000ウォン(約2460円)、4人用3万5000ウォン。

現場を案内する加平郡広報担当のキム・ジニさんは「昨年9月23日の開通以来、約3カ月の間、加平から2万1000人、京江から2万8000人がそれぞれ利用するほどの人気」とし「今春からはシティツアー観光バスを連係させて運行する計画」と紹介した。

加平にはこの他にも江原道春川につながる連係観光コース2カ所がさらにある。京春線に沿って続いている自転車道と加平と春川南怡島(ナミソム)を連結する「わらワイヤー」だ。わらワイヤーは高さ80メートルのタワーから南怡島方向に940メートル無動力滑降するレジャー施設だ。